ひじり野まちカフェ…今回はひじり野ふぉと倶楽部 渡辺英幸様です。。。

0

     

    ゆい・ゆい本舗で開催される

    ひじり野まちカフェですが、

    久々に行います。

    やっぱりフラットであたたかく

    お互いで向き合われている

    ひじり野ふぉと倶楽部さん、

    渡辺先生の話しを聞いて見たく

    なりました。。。

    写真展もやっているので、写真展を

    みながらもランチ会をお互いが

    表現し合う同士の語らいなども

    楽しい〜と感じながらでした。。。

    気軽…ぜひ。。。

    またアップしたいと思います。


    旭川市の自立支援協議会移動支援部会!

    0

      旭川市の自立支援協議会移動支援

      部会があって、野々村自身かれこれ

      関わって4年目になりますが、

      障がいのある方など移動外出について

      は大事なことで課題が多い状況です。

       

       

      今日はタクシー・福祉タクシーの方に

      来ていただき、共通する課題なども

      感じながら、お互いを知るところから

      始まる!続けていくことがその後の

      ヒントになる!と感じながら…

      今後1月にカフェ的な感じで課題を

      持って支援をされている方や市民の方

      とも移動外出について考える機会を

      持つ予定です…


      第2回障がいのある方へのサポーター養成講習会!!!

      0

        このようにレクスポあさひかわの

        方で講習会を開催します。

        教科書には書いていないこと…

        大事なことを大事に向き合っていく

        必要があると感じています。。。

         

        レクスポあさひかわ

        第2回障がいのある方へのサポーター養成講習会

        市民の皆さまと障がいの理解を深めるため、

        障がいの基本的なことを学ぶことや障がいのあ

        る本人さんや家族、そこに関わる支援者の

        方などにも登壇いただき、障がいのある

        本人たちの延長線上にある人、状況、

        課題などなど私たちがこのまちにこれからも

        住み続ける上で、「これは〜こうだ!」と言う

        ことではなく、いろんな価値観からお互いの中で

        その先をどのように考え向き合っていくかを

        教科書にはない実践、実体の中で一緒に感じ合う

        時間としていきたいと思います。

         

        ・日 時 2017年10月29日(日)13:00〜16:00
        ・場 所 みんなのカフェ銀座

        (旭川市3条通り15丁目銀座商店街 銀ビル1階)
        ・参加費 どの方も300円 (資料代など)
        ・持ち物 筆記用具 飲み物、おやつなどは用意してます!

        ・内 容 

        13:00〜基本的な障がいの理解について

        13:25〜障がいのある人とない人のレク

        事業を7・23三番館前で展開した中で動画を

        見ながら支援者、参加者、障がいのある本人

        たちの心情などお互いの想いなどをこの場を

        通じて感じる機会を…
        13:45〜障がいのある本人の今を生きる!

        移動外出の不便さや想いをトークセッション!
        14:15〜今を輝く相談支援員からの話し!

        実際の本人支援とインフォーマルに社会的課題と向き合う…
        支援者なりの生きるプロセスもある!これからの

        想いも…自立支援協議会って何?の説明も…
        14:45〜昨年度登壇された方の今!と言う部分を数名…
        15:00〜グループワークで皆さんで感じたことを

        参加者同士で一緒に考える時間を…
        15:30〜キーノートセッション 

        夢がある!年をとる!これから!
        高橋篤/セッショントーク 

        平田淳(15年前の篤さんが映っているTV映像を見なが
        らそのころを振り返り、お互いの今を感じる!

        そんな時間と思っています。)

        16:00 終了後、継続する中の1つではありますが修了証も発行します。


        地元の知新小学校おおぞら学級の作品も展示〜ようやく旭川銀座商店街第一市場

        0

          レクスポあさひかわからですが、地元の

          知新小学校おおぞら学級の作品も展示〜

           

           

          ようやく旭川銀座商店街第一市場で

          リニューアルの壁の作成が出来ました(^-^)

           

          ゆい・ゆい本舗のメンバーにも手伝って

          いただき、みんなでやって今週中には

          懐かしいの銀座と7・23和のイベントで

          の旭川商業写真部分の作品、+旭川ア―カ

          イブ的な感じで、この場所から旭川を感じる〜

           

           

          そんな写真展に〜詳しくはまた〜

          ぎんざなうです〜(^-^)


          旭川旭神ゑびす屋さんのカレーラ―メン10辛!

          0

            旭川旭神ゑびす屋さんのカレー

            ラ―メン10辛!口元はぴりびり

            喉元に入るとゴホゴホが止まら

            ないけどまた食べたくなり、

            店員さんに最近はいつもの〜

            で理解いただいてます〜

             

             

            ガチャピンはうまいと言ってまし

            たよ―(^-^)食レポなう〜でした(^-^)

            良い週末を〜(^-^)

            photo やさしい旭川医大の学生さん

            に撮っていただきました(^-^)


            誕生日と誕生会!

            0

               

              誕生日!それはメモリアルな日!

              年をとりますが記念日なのです。。。

              プレゼントはスクラップブッキングの

              品物ですね〜

              表面的にははずかしがっていたところが

              あったと思いますが、うれしかったと

              思います。

              それぞれにとっての忘れられない記念日は

              それぞれにとって大事な日!ですね!

              誕生会も盛り上がってました。。。


              ウィングフェスタ!

              0

                 

                先日、2日にウィングフェスタがあり、

                緑の森ガーデンで本舗・さんぽチーム

                それぞれで出店してきました。

                カレーや小物、クッキーや菊芋茶など

                うちの中でも割とフルスペック外販かなと

                言う感じでした。

                 

                 

                そして野々村も挙動不審ながらの

                セッションでしゃべる…

                 

                 

                いろんな人の前だとうわ〜っとしゃべって

                しまい、もう少し落ち着いてと思いながらも

                今をしゃべったような気がしました。

                 

                 

                主催された青木恵子さんの想い、障がい…

                みんなで飛び立とうと言う意味のような

                気がしますが、それぞれにそれぞれな

                状況もありますが、このような自然の中で

                1歩1歩歩んでいけたらと思いながらでした。

                関係者の皆様、出店された皆さま〜

                お疲れ様でした。ありがとうございました。


                「渡辺英幸&ひじり野ふぉと倶楽部写真展」

                0

                   

                   

                  ゆい・ゆい本舗9月のギャラリーは

                  「渡辺英幸&ひじり野ふぉと倶楽部

                  写真展」です。

                   

                   

                  今日は北海道新聞の取材〜ひじり野

                  ふぉと倶楽部メンバー大集合でした。

                   

                   

                  東神楽を中心とした写真で表現されて

                  いる市民活動が作品のレベルアップと

                  人の力を感じ、それぞれの表現されて

                  いる話しを聞いてみたい・・・

                   

                   

                  そんな気持ちになりながらでした。

                   

                   

                  30日まで〜

                  photo kanda


                  いけ花 小原流!旭川駅前で展示です!

                  0

                     

                    ゆい・ゆいのメンバーさんでお花を

                    習ってもうかなりの年月が経っている

                    と思いますが、旭川駅前にていけばなの

                    展示を行います。

                    今では准教授の資格を持ち、発想も豊かな

                    感じで表現される小原准教授!

                    当日は見に行こうと思います。

                    それぞれに何かを持って、人がらであっ

                    たり、趣味で会ったり、元気さだったり、

                    しゃべることだったり…表現されている

                    ような感じで、地域で活動をすることの

                    大切さを感じています。


                    いよいよ光林坊さんで実習!のための打ち合わせ!

                    0

                       

                      東神楽町ひじり野にあるラーメン屋

                      さんの光林坊さんです!

                      この場所で本舗メンバーが実習に!

                      メンバーさんと一緒に実習のお願いと

                      面接しながらの打ち合わせに行って

                      きました。

                      おじさん、おばさんともにあたたかく

                      迎えていただき、本人さんの夢など

                      一緒にやり取りしたりなど、有難い!

                      そんな気持ちにさせられながらでした。

                      いろんな人や場所でいろんなことを感じ、

                      お互いで育む!本当にうれしい限りと

                      つながりをと思いながらも難しい時も

                      ありますし、それぞれらしく…と言う

                      部分は経験することの中にあるような…

                      そんな気がしながらでした。


                      | 1/148PAGES | >>